(20)(21)GPS & 借板
(20)
2月18日(土)。
前夜、東京より友人8が来訪。一緒にヒラフへ。
最近GPS(eTrex LEGEND)用の地形図データを買ったので、金曜からGPSがマイブーム(今まではほとんど奥方が使っていて、オレは余り使いこなせていないのだ…)。今日は、初めてログを取りながら滑ってみた。面白いなぁ、これ。
取りあえずセンター4から上がる。上は強風なのでNNから花園へ逃げる。モーグルを一本滑って花1を上がってみると、数日前には閉鎖されていたらしいストロベリーが開いていたので、すかさず入る。
ここ数日気温が高かった影響なのか、底はガリ。余り気持ちよくもないので、このあとはオンコース主体に滑る。
ログをゲットするため、噂の(?)スイングコースも1本。(地吹雪+知らないコースだったんで、一瞬遭難するかと思たよ)
風がさらに強まって来たので、決死の思いで花2に乗り、ファミリーコースで下山。
ここで50時間券終了。30時間券を買い足す。
昼はカリー小屋(タイ風シーフード×5辛)。
綺羅の湯からミルク工房。
夜はCOW。
ロンド泊。
(21)
2月19日(日)。
気温が上がり、暖かい雪が降り始める。
今日は343で太板(K2-AntiPiste 174)を借りてみた。
シェイプは131/98/116だけど、近ごろ周囲で太板を見慣れているせいか特に違和感はない(^^;)。ただ、やたらに重い。(4.468kg)
センター4からK3へ乗り継ぎ、花3左へ。雪は薄い。けどクリーミー。ふぁさ、ふぁさと巻き上がって胸をなでるくらいの感じ。
板そのものが重く感じる以外は、乗り味は自分のWorldPisteとそう変わらないし、雪は薄いわけだし、「ふ~ん?こんなもんかなぁ?」程度の感想。
ところが、花3乗り場で奥方らに聞くと、「今日の雪、重ーい」等と言う。え? 雪、重かった? 気がつかんかった。そうか、これが太板の力の一端なのね。
2本目、その意見を頭に入れて滑ってみると、なるほど板ゆえにスムーズなんだ、と判ってきた。トラックのないところも荒れ荒れになったところもお構いなく、板の重みとも相まってスパン!と切って行ける。こりゃ愉快でっす。足ぢからも少なくて済むので、ラク。てゆーか、人間ダメになりそう的なラクさであった。太板いかんす。
深い雪ならどうなるのかなぁー。滑ってみたいね。
わくわくして来たので、調子に乗って花3ゲート、さらに(リフト降りてから登るのが面倒だったので(^^;))K4オンコースから再びゲートなど滑るが、快適だしスピードは出るしで楽しいことまぁ。
もう一度花3ゲートに入るべくK4を登ると、ちょうどF沢Gがオープン。ラッキー。
楽しいー! スピードを上げて行くとちびりました。
この後はまた花1モーグル経由で下へ降りて2本。モーグルでは、AntiPisteがカービングターンには向いていないことを確認(わはは)。また、ストロベリー向きでもない。スピードが出るのでキンチョーするし、重いので足に来る。当たり前か…(^^;)。
最後はロープトゥ上下で一丁上がり。
よく滑ったわ。
昼はようよう亭でギョーザ。
2週間ぶり、2連チャン、板の重さ…などのせいか、かなり足には来ていた。
*
さて、GPS。
移動の軌跡をプロットしてみた。
うひゃー、おもしれー! ときどき位置飛びのような現象もあるけど、ちゃんと移動のようすが記録されている。(←当たり前)
諸データも見ることができる。
(2日間の)積算距離:70.44km、移動時間:4時間49分、最高速度102km/h(←これは何かの間違いと思われる…)などなど。
ふーん、ゲレンデはこんな形になっているんだねぇ…。
*
疲れました。
酢、飲んで寝まつ。
2月18日(土)。
前夜、東京より友人8が来訪。一緒にヒラフへ。
最近GPS(eTrex LEGEND)用の地形図データを買ったので、金曜からGPSがマイブーム(今まではほとんど奥方が使っていて、オレは余り使いこなせていないのだ…)。今日は、初めてログを取りながら滑ってみた。面白いなぁ、これ。
取りあえずセンター4から上がる。上は強風なのでNNから花園へ逃げる。モーグルを一本滑って花1を上がってみると、数日前には閉鎖されていたらしいストロベリーが開いていたので、すかさず入る。
ここ数日気温が高かった影響なのか、底はガリ。余り気持ちよくもないので、このあとはオンコース主体に滑る。
ログをゲットするため、噂の(?)スイングコースも1本。(地吹雪+知らないコースだったんで、一瞬遭難するかと思たよ)
風がさらに強まって来たので、決死の思いで花2に乗り、ファミリーコースで下山。
ここで50時間券終了。30時間券を買い足す。
昼はカリー小屋(タイ風シーフード×5辛)。
綺羅の湯からミルク工房。
夜はCOW。
ロンド泊。
(21)
2月19日(日)。
気温が上がり、暖かい雪が降り始める。
今日は343で太板(K2-AntiPiste 174)を借りてみた。
シェイプは131/98/116だけど、近ごろ周囲で太板を見慣れているせいか特に違和感はない(^^;)。ただ、やたらに重い。(4.468kg)
センター4からK3へ乗り継ぎ、花3左へ。雪は薄い。けどクリーミー。ふぁさ、ふぁさと巻き上がって胸をなでるくらいの感じ。
板そのものが重く感じる以外は、乗り味は自分のWorldPisteとそう変わらないし、雪は薄いわけだし、「ふ~ん?こんなもんかなぁ?」程度の感想。
ところが、花3乗り場で奥方らに聞くと、「今日の雪、重ーい」等と言う。え? 雪、重かった? 気がつかんかった。そうか、これが太板の力の一端なのね。
2本目、その意見を頭に入れて滑ってみると、なるほど板ゆえにスムーズなんだ、と判ってきた。トラックのないところも荒れ荒れになったところもお構いなく、板の重みとも相まってスパン!と切って行ける。こりゃ愉快でっす。足ぢからも少なくて済むので、ラク。てゆーか、人間ダメになりそう的なラクさであった。太板いかんす。
深い雪ならどうなるのかなぁー。滑ってみたいね。
わくわくして来たので、調子に乗って花3ゲート、さらに(リフト降りてから登るのが面倒だったので(^^;))K4オンコースから再びゲートなど滑るが、快適だしスピードは出るしで楽しいことまぁ。
もう一度花3ゲートに入るべくK4を登ると、ちょうどF沢Gがオープン。ラッキー。
楽しいー! スピードを上げて行くとちびりました。
この後はまた花1モーグル経由で下へ降りて2本。モーグルでは、AntiPisteがカービングターンには向いていないことを確認(わはは)。また、ストロベリー向きでもない。スピードが出るのでキンチョーするし、重いので足に来る。当たり前か…(^^;)。
最後はロープトゥ上下で一丁上がり。
よく滑ったわ。
昼はようよう亭でギョーザ。
2週間ぶり、2連チャン、板の重さ…などのせいか、かなり足には来ていた。
*
さて、GPS。
移動の軌跡をプロットしてみた。
うひゃー、おもしれー! ときどき位置飛びのような現象もあるけど、ちゃんと移動のようすが記録されている。(←当たり前)
諸データも見ることができる。
(2日間の)積算距離:70.44km、移動時間:4時間49分、最高速度102km/h(←これは何かの間違いと思われる…)などなど。
ふーん、ゲレンデはこんな形になっているんだねぇ…。
*
疲れました。
酢、飲んで寝まつ。
Comments
σ(^^)は安いGPSのログをカシミール上で見ている
だけなんですけど... 最高速度1300Km/h (爆
HYのは、位置飛びもかなり少ないですよ。
Posted by あきし~ at 2006/02/19 21:23
Posted by ひろし at 2006/02/20 03:03
フラットバーンで気合い入れて滑ればそのぐらい出ますよ。
で酢??
Posted by さわ at 2006/02/20 13:27
酢は…疲れた時には酢! 基本でないの?(^^;)
Posted by HY at 2006/02/20 15:47
Posted by champ at 2006/02/21 18:01
Posted by HY at 2006/02/21 19:04