SNSの現状と限界?
NTT レゾナント株式会社と株式会社三菱総合研究所は2005年7月11日、「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用実態」に関する調査結果を発表した。
Japan.internet.com Webマーケティング - 「SNS」未利用者の7割が「今後の利用について否定的」、その理由とは?
非常~に興味深い調査結果が出ました。
- SNSを利用している人…6.6%
- 過去に利用経験がある人…2.2%
合わせて8.8%は予想外に低い。いや、考えてみればこのくらいか。
「友達」が皆やっているので思ったより低く感じるけど(笑)。
- 今後も利用する意向…84.5%
- 有料化された場合の継続には、8割以上が否定的
いったん始めたら面白い。けどお金払ってまでやらない。
この辺は実感通り。
- 未利用者の7割以上が、今後の利用について否定的
原因の多くは、「個人情報を不特定多数に公開することへの不安」。「紹介制度への不満」も根強いという。
これは、ちょっと大げさに言えばSNSの限界を示していると言えるだろうか。
SNSも、もはや「相手の姿が見える」コミュニティーじゃないし。
自分は結構見てるけど、ハマらない人って全然ハマる気ないし。
じゃ、なかったらどうかと考えると、なくても全然どうってことないし(^^;)。
利用者のうち、
- mixi…44.1%
- livedoorフレンドパーク…23.5%
- GREE…20.6%li>
(複数回答かな?)
全体に女性比率の方が高い(52.6%)らしい。
SNS自体の認知率がまだ半数程度のようだけど、今後さらに発展するイメージはあんまり湧かないなぁ。
Comments
私の友達は誰も知らなかったし、教えても興味なさそうでしたよ。
まあ、自分が全然ハマってなかったので前向きにお誘いできなかったんですけどね(^^;)
Posted by YUMYUM at 2005/07/11 20:39
そのYUMさんもすでに退会(笑)。惨憺たる成績でございましたですよ。
まぁ、「そういう人も明確にいるんだ」というよいリサーチになったけど…(負惜)。
Posted by HY at 2005/07/12 18:41