(11) ヒラフ -6℃ オオユキ
ひょっとしたら神奈川県からお越し中の友人(恒例の「放牧」軍団)に会えるかも、というのと、キロロはテレマーカーが100人集まってどうのこうのという薄ら寒いイベントがあるらしいので速攻パスして、今日はヒラフ。
出発時の札幌は雪粒ひとつ降っておらず、視界も超クリア。が、張碓のトンネルを抜けたところから風雪が始まる。サスガの海岸線ですな。
時折ホワイトアウトに悩まされつつ、それでも快調に走って8:15頃ヒラフ駐車場着。早速なだれ情報をチェックすると藤原ゲートが開かれるという。ただし「昼頃を目途に」。もうオレら、帰ってます(笑)。
センター4に乗っていると雪まるけになる。まったく緩急なくひたすら降り続ける、久しぶりにニセコの本気モードですな。クマザサもほぼ埋まった。
キングベル前でVector Glideの試乗会をやっている。この試乗会の時って、けっこう荒れることが多いんだよねー。
例によってセンターコースでシゴキを入れるというカミさんと6C降り場で別れ、ジャンボ側へ。風雪ではあるが、なんとなく流れでK4上の人となる。
リフトをくぐってドロップインすると、深し。底付きナシ。これっすよこれ!この感触! 今季初の太板出撃だったこともあってたまらず尻餅をつくが、滑り方はすぐ思い出した。
思わず2杯おかわり。藤原側ネット沿いも深し。
次いで花3左、すでに踏まれた後で底ツキ。太板には不快な斜面である。次いで右、林間は快適。モンキーからの連絡コースまで抜けられるようになった。
カミさんと合流すべく、また上がってK4に乗る。A4脇はブッシュがまだ結構残っていてトラックも少ない。勢い余って白樺コースに流れ込んでしまったが(^^;)、ここの新雪クルージングも好きなんだよね~。
6C乗り場への分岐の辺りで待っていると、カミさんが見違える滑りで降りて来た(なにか掴んだらしい)。職場の同僚さんと一緒というFR氏とも会えた。
2時間を機に下山。フリココースのばうんばうんも今日は(脚が残っているので)楽しい。総じて非常に楽しかった。ヒラフ来てよかったなぁ。
駐車場へ戻ると、車上15cmといったところ。ゴン降りは続いている。
(「放牧」の皆様とは会えなかった。)
昼はつばらつばらさんで和風カレー。
いつもは8辛を頼むんだが、ついうっかり10辛と言ってしまった。旨かったが、口の中ビリビリ(^^;)。
帰路は樺立トンネルまで風雪。あとは視界もよくなり、札幌は青ヌケしていた。
時折ホワイトアウトに悩まされつつ、それでも快調に走って8:15頃ヒラフ駐車場着。早速なだれ情報をチェックすると藤原ゲートが開かれるという。ただし「昼頃を目途に」。もうオレら、帰ってます(笑)。
センター4に乗っていると雪まるけになる。まったく緩急なくひたすら降り続ける、久しぶりにニセコの本気モードですな。クマザサもほぼ埋まった。
キングベル前でVector Glideの試乗会をやっている。この試乗会の時って、けっこう荒れることが多いんだよねー。
例によってセンターコースでシゴキを入れるというカミさんと6C降り場で別れ、ジャンボ側へ。風雪ではあるが、なんとなく流れでK4上の人となる。
リフトをくぐってドロップインすると、深し。底付きナシ。これっすよこれ!この感触! 今季初の太板出撃だったこともあってたまらず尻餅をつくが、滑り方はすぐ思い出した。
思わず2杯おかわり。藤原側ネット沿いも深し。
次いで花3左、すでに踏まれた後で底ツキ。太板には不快な斜面である。次いで右、林間は快適。モンキーからの連絡コースまで抜けられるようになった。
カミさんと合流すべく、また上がってK4に乗る。A4脇はブッシュがまだ結構残っていてトラックも少ない。勢い余って白樺コースに流れ込んでしまったが(^^;)、ここの新雪クルージングも好きなんだよね~。
6C乗り場への分岐の辺りで待っていると、カミさんが見違える滑りで降りて来た(なにか掴んだらしい)。職場の同僚さんと一緒というFR氏とも会えた。
2時間を機に下山。フリココースのばうんばうんも今日は(脚が残っているので)楽しい。総じて非常に楽しかった。ヒラフ来てよかったなぁ。
駐車場へ戻ると、車上15cmといったところ。ゴン降りは続いている。
(「放牧」の皆様とは会えなかった。)
昼はつばらつばらさんで和風カレー。
いつもは8辛を頼むんだが、ついうっかり10辛と言ってしまった。旨かったが、口の中ビリビリ(^^;)。
帰路は樺立トンネルまで風雪。あとは視界もよくなり、札幌は青ヌケしていた。
Comments
でも、美味しかったね!
Posted by トミー at 2011/01/10 06:49
放牧の皆様はなんだかんだ当てて帰って行くよなぁ(笑)。
Posted by H氏 at 2011/01/10 18:16