<< ThinkPadを修理に出す | main | 雪のニホヒ >>

2009/09/25 金

クルマを車検に出す

クルマ購入から3年、初回車検を迎えますた。

初回だし、ユーザー車検でもやってみっかなという考えが心を掠めなくはなかったけど、いかんせんめんどくさいので、それは早々にやめたのだった。
取りあえず購入ディーラーに電話してみる。あの~、やす夫なんですけど、ザっとどのくらいかかりますか?

「特に異常ないとして13万くらいですね。あと下場の防錆処理を一緒にするとプラス2万程度でできますが」

なるほどわかりました。また電話すます。

うむ、まあ、そんなもんじゃろう。
さて…。
今回ちょっと目星をつけていたのが、「Clear25」というサービス。ラジオでのPRを小耳に挟んで知ったんだけど、やす夫の場合8万ちょいで上がるようなのである。

このサービス、調べてみると長野のアルピコ自工という会社が開発(特許取得)し、整備各社にライセンスしているらしいのだが、札幌周辺ではダイワ整備機工さんというところが有力であるらしい。

  • 3人の整備士が流れ作業で105項目点検
  • ユーザーも検査立ち会いで詳細な説明つき
  • 25分で車検終了
  • ポッキリ価格

などが特長なのである。

早速予約を入れてみる。
車検満了1カ月以前に予約を入れると、さらに2,100円割引となる。


で、当日。

25分で終わらせるために、予約時刻の15分前に入庫してくれというあたりが可笑しい。

予定時刻ちょうどに呼ばれて、流れ作業がスタートする。

まだ設備が新しいためなのか、ラインもユーザーエリアもきれいである。
(写真撮っていいすか?と言ったら、「ブログですか?(笑)」と切り返された)

3人の整備士の皆様が「あれよし、これよし、ここがちょっと」などと大きな声を出し、必要に応じてクルマ各部の状況をユーザー(オレ)に説明してくれる。時にはリフトで持ち上げたクルマの下まで招き寄せて下場やローターの錆がうんぬんといったところを見せてくれる。テキパキしているし、透明な印象でなかなかよろすぃ。

点検項目終了まで確かに25分。充分にシステム化・マニュアル化されている。

基本的にはこれで放免となる。

あとはオイル回りやクーラントの交換、下場の防錆処理など、今回やっておきたい整備(追加料金)関係の説明があり、必要に応じて選択をする。


代車の想ひ出
防錆処理はまだ要らないかなと思っていたが、クルマの下には結構やばそうな部分もあり、聞けば費用も1万なにがしということで依頼することにした。これがまあ、混み具合にもよるが半日~1日かかるということで代車(燃料代のみ)を出してもらった。

〆めて10万ちょぃ。ディーラー概算見積りの2/3ということで、料金的にも大満足なのだった。

まあ、クーラントが吹き出すというオマケはあったけどね…(^^;)。

Trackback URL


Comments

初回で13万はちょっと高いですねぇ。そういう私も初回・2回目と
販売店に出して¥12万強でした。3回目が¥14万オーバーで車検前
にやったブレーキローター・パッド交換含めると¥18万超え。
そんな事や応対に納得出来ず、今年にその4回目の車検はヤマト
車検に出して¥8万ちょっとでしたです。
4回目行きましたか。
ローターなんかもけっこう錆浮いてるもんねぇ、いずれお金かかるわん。
交換したローターを見て錆方が異常ですと言われ、
思い当たるのがホイールクリーナーでした。
ホイールに吹くと液体が紫になる奴・・・。
これ以降使用止めたです。
でっ、いつ迄乗り続けるかは未定(^^;;;

Comment form