ポン子襲名?(^^;)
やす夫(エクストレイル)を買って2年半になる。
そのさまざまなやす夫っぷりとは裏腹に、それなりに愛情をもって乗っているんだけど(いやホントだって)、割と早い時期から、アクセルペダルを戻すときの「コツン」というショックが気になっていた。
それが半年くらい前からかなぁ、なんとなくアクセル(ミッション)が滑る感覚が時々混じる気がし始めた。
ポン子のクラッチ滑りの時と似たような感覚である。
気のせいかなぁ、クルマの特性かなぁ、でもヘンだなぁ、と思っていたら、このニセコ泊まりの時であった。
温泉に行こうとクルマを出したら、明確に空回り。エンジンは回転するも、それがまったく車輪に伝わらず、ふかしても推力が上がらない。
幸い後続車がいなくてよかったんだけど(同行のう車は道を間違えていたしね(笑))、あらどうしちまっただこれは?と冷や汗である。
Dレンジから2速に入れてもう一度アクセルを踏み込むと、ああよかったこちらは大丈夫。少しスピードを上げてDレンジに戻すと、なんとか走り始めた。
この時は帰路も無事でなんとか帰って来たが、以来、低頻度ながら時々空回りするようになった。
これはいかん。
即入庫である。
「ディーラーに持って行くと障害が再現できない」の法則が一度は成り立ったが、クルマを預けて1両日ほど乗ってみてもらうと、「症状が出た」という。(ある面ホっ、だよな…出なかったら差し戻しだもんね)
ミッション載せ換えとなった。
(クレーム対応で無料)
部品が届くまでに1カ月ほどかかるとのことだったが、約2週間で、意外に早く戻って来た。やれやれである。
*
ディーラーの話ではドレイン近辺のオイル漏れを想定している?のようなことだったが、要領を得ない。バラしてみないと何とも…ということだろうか。
(冒頭に書いた「コツン」との関連は不明)
預ける時には、似た症状は修理データベースにも見当たらないと言っていたが、ミッションがヤワいのはN産車やエクストレイルでは定番の話題になっている。(例えばこの辺を読ましてもらうとね)
結果的には2週間待ちだったが、部品がないというのもアヤシイと元N産サービスマンの親類・エイジ君などは言う。
オレもそう思う。
入庫の時に、工場長と営業君、サービスマンの3人がかりで話を聞いてくれたのも、言いたいことが言えたのでよかったが、ヘンと言えばヘンだ。考えすぎ?(笑)
どうもN産に対しては疑心アンキモなオレである。
*
今回の件で、前後2台の代車を借りる。
以下、恒例(?)の代車の想い出。
MARCH。ちゃんとカーナビもついていた。雪が少なくて遠出もそうしないんだったら、こういうクルマ、素軽くていいよね。
NOTE。長期貸し出しになる見通しだったので、「4駆でちっこくないのにしてくれ」と頼んだら「ノートでいいですか?」と言われたんだけど、「ノートって何だっけ?」ってなくらい知らないクルマ(笑)。
まーこういうのも、軽い道具をぶんぶんぶん回すという意味では面白かったけど、車重がないせいか滑りまくるし、そもそもこういうポリシーのないクルマはキライじゃ。
なにしろN産車は好きになれないんだなぁ。
そのさまざまなやす夫っぷりとは裏腹に、それなりに愛情をもって乗っているんだけど(いやホントだって)、割と早い時期から、アクセルペダルを戻すときの「コツン」というショックが気になっていた。
それが半年くらい前からかなぁ、なんとなくアクセル(ミッション)が滑る感覚が時々混じる気がし始めた。
ポン子のクラッチ滑りの時と似たような感覚である。
気のせいかなぁ、クルマの特性かなぁ、でもヘンだなぁ、と思っていたら、このニセコ泊まりの時であった。
温泉に行こうとクルマを出したら、明確に空回り。エンジンは回転するも、それがまったく車輪に伝わらず、ふかしても推力が上がらない。
幸い後続車がいなくてよかったんだけど(同行のう車は道を間違えていたしね(笑))、あらどうしちまっただこれは?と冷や汗である。
Dレンジから2速に入れてもう一度アクセルを踏み込むと、ああよかったこちらは大丈夫。少しスピードを上げてDレンジに戻すと、なんとか走り始めた。
この時は帰路も無事でなんとか帰って来たが、以来、低頻度ながら時々空回りするようになった。
これはいかん。
即入庫である。
「ディーラーに持って行くと障害が再現できない」の法則が一度は成り立ったが、クルマを預けて1両日ほど乗ってみてもらうと、「症状が出た」という。(ある面ホっ、だよな…出なかったら差し戻しだもんね)
ミッション載せ換えとなった。
(クレーム対応で無料)
部品が届くまでに1カ月ほどかかるとのことだったが、約2週間で、意外に早く戻って来た。やれやれである。
*
ディーラーの話ではドレイン近辺のオイル漏れを想定している?のようなことだったが、要領を得ない。バラしてみないと何とも…ということだろうか。
(冒頭に書いた「コツン」との関連は不明)
預ける時には、似た症状は修理データベースにも見当たらないと言っていたが、ミッションがヤワいのはN産車やエクストレイルでは定番の話題になっている。(例えばこの辺を読ましてもらうとね)
結果的には2週間待ちだったが、部品がないというのもアヤシイと元N産サービスマンの親類・エイジ君などは言う。
オレもそう思う。
入庫の時に、工場長と営業君、サービスマンの3人がかりで話を聞いてくれたのも、言いたいことが言えたのでよかったが、ヘンと言えばヘンだ。考えすぎ?(笑)
どうもN産に対しては疑心アンキモなオレである。
*
今回の件で、前後2台の代車を借りる。
以下、恒例(?)の代車の想い出。
MARCH。ちゃんとカーナビもついていた。雪が少なくて遠出もそうしないんだったら、こういうクルマ、素軽くていいよね。
NOTE。長期貸し出しになる見通しだったので、「4駆でちっこくないのにしてくれ」と頼んだら「ノートでいいですか?」と言われたんだけど、「ノートって何だっけ?」ってなくらい知らないクルマ(笑)。
まーこういうのも、軽い道具をぶんぶんぶん回すという意味では面白かったけど、車重がないせいか滑りまくるし、そもそもこういうポリシーのないクルマはキライじゃ。
なにしろN産車は好きになれないんだなぁ。
Comments
Posted by おが at 2009/02/23 21:20
ちゃんと車格を考えてくれます。
リモコンエンジンスターターも3年たって調子悪くなったら、無償で交換してくれました。
トヨタってあまり好きではなかったけど、この対応で少しは見直しました(笑)
Posted by ふら at 2009/02/23 22:12
Posted by うっちぃ at 2009/02/24 10:42
Posted by H氏 at 2009/02/24 15:47
そういやSUBARUの時はレガシィやフォレのアッパーグレードのを貸してくれたよな。
サンバーでもいいよ、って言ったのに。(サンバー乗ってみたかった)
こういう時に売りたいクルマ(なんだろう…ムラーノとか?)を貸せば、意外に代替促進にもなるんじゃないかと思うんだけど、コスト優先なんだろうね。
N産だからね(笑)。
Posted by H氏 at 2009/02/24 17:42