消費者心理
主婦5人(「主婦ラボ」のメンバー、27~45歳)による、最近の家計支出に関する座談会である。下記、要旨を抜粋する。
とりあえず素朴に思うのは、「環境が…」「地球温暖化が…」というお題目ではなかなか実感が湧かなかったところが、実際個々の家計に響いてくるとようやく行動が始まるのだなぁ、ということだ。
「賢い(敏感だ)なぁ」と思う半面、「今さら何を」の感もあるわけだが。
妙に形の揃った“きれいな”生鮮品や、過カロリー&お便利追求発ガン物質テンコ盛りグローサリー、過剰としか思えない石油製品包装などはある意味ユーザーニーズの結果だろうから、これを機に社会が適正なバランスを取り戻すといいと思う。
ま、手遅れだけどね。(←爆問太田氏風)
(2008/7/29追記)
類似メモをアップしますた。
- 曲がったキュウリをもっとスーパーで扱ってほしい。
- 肉もドンとまとめて買いたい。(3パック買うとトレーが三つも出る)
- 商品減量で売価維持なんて小手先はやめて、きちっと売ってほしい。
- レジ袋の販売収益を環境保護活動に」と有料にされても納得いかない。
- 見切り品は片隅じゃなくて普通の商品の横に並べてほしい。
- 「見切り品」じゃなくて「お宝」という表示はよかった。
- 前はメーカー名にこだわってたけど、最近は価格の方が大事。
- 旬の安いものをすごく活用するようになった。
- 燃料代が上がっているので、子どもの送迎なども含め動線をすごーく考える。
- ちょっとでもグラム単価が安いものを計算する。(買い物に時間がかかるようになった)
- まとめ買いはポイント倍サービスの日に。1週間の買い物予定もつくっている。
- 乾物はそんなに値段が変わっていない。ひじきや高野豆腐を手を変え品を変え使う。残り野菜のスープもやたら回数が増えた。
- 工夫する自分が好きになってきた。
とりあえず素朴に思うのは、「環境が…」「地球温暖化が…」というお題目ではなかなか実感が湧かなかったところが、実際個々の家計に響いてくるとようやく行動が始まるのだなぁ、ということだ。
「賢い(敏感だ)なぁ」と思う半面、「今さら何を」の感もあるわけだが。
妙に形の揃った“きれいな”生鮮品や、過カロリー&お便利追求発ガン物質テンコ盛りグローサリー、過剰としか思えない石油製品包装などはある意味ユーザーニーズの結果だろうから、これを機に社会が適正なバランスを取り戻すといいと思う。
ま、手遅れだけどね。(←爆問太田氏風)
(2008/7/29追記)
類似メモをアップしますた。
Comments