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2008/04/20 日

純正カーオーディオ

カミさんの父さんのクルマ(トヨタ・カリーナ)、ここ数年カーステレオが壊れていて、ドライブ中音のない生活が続いているという。

ところが先日、押入からカミさんの姉ちゃんのクルマ(日産・マーチ)の取り外し品とされるADDZESTのヘッドユニット(どうも定かではないし、けっこう古いようだ)が出てきたということで、取り付けの手伝いに行った。

のが、2週間前。
パネルをなんとか外して旧ヘッドユニットを見てみると、コネクタの形状がまったく合わない。こりゃアカン。
やむなく、旧ユニットの天蓋を壊して、出なくなっていた坂本冬美のカセットをサルベージしただけでその日は終了となった。

ネットでハーネスがないか調べてみたんだが、結局純正のユニットは他メーカーへの移植を前提としていないため、専用のコネクタを使っているというような説明に行き当たった。
端子パーツ(ギボシ)を買って来て強引に接続することも考えたが、ふと思い当たってオークションを調べてみると、なるほど、ちゃんと出品されていた。

トヨタの純正ユニット。800円。ハーネス買うより安い(笑)。

首尾よく速攻ゲットして、今日、リベンジ取り付けに行ったら、(コンパネの外し方がもう分かっていたこともあって)実にアッサリ大成功。
比べてみると、旧ユニットとほとんど同じものだった。

写真は、その背面である。今日デジカメを忘れたので、出品者さんの写真を拝借(^^;)。
トヨタのコネクタ形状かくのごとし(10P+6P、右端の黒丸が電源端子)。

自分のクルマ以外はあんまり触ったことがなかったので、ちょっと面白かった。

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Comments

ハーネスって結構お高いですものねぇ。
前は某HPで、コネクタの順番関係が見れたけれど、あそ
こも無くなってしまったし..... (T.T)

σ(^^)の勘違いじゃなければ、黒丸はラジオのアンテナ
じゃなかったかなぁ。(これはメーカー共通だったよう
な気がするのですが....)
あっ、そうだよね。
電源供給は黄色いライン…か。

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