JP
今日、たまたま用事があったので、郵便局に行ってきた。
札幌の住人にしてみたら特段変わった様子はないんだけど、どこか変わったろうか。
新しいロゴは悪くない。ただ〒マークとは合わない。ここのところ局員の応対も客を客として扱う意識があるように感じていたので、今日どう変わったということもない(若干、元気だったような気はする)。男性局員のネクタイがみな同じだったが、新しくなった制服(の一部)だろうか?
「変わったな」と思ったのは、いわゆる郵便局の窓口と、ゆうちょ銀行など金融系の窓口が(物理的な仕切りこそなかったけど)はっきり区別して示されていたこと…くらいかな。
民営化が結局何だったのか、実効のあるものになったかどうか全然よく分かんないんだけど、コスト効率の重視・大企業の論理・サービス後退の流れは押しとどめようがないと思いますねぇ。
札幌の住人にしてみたら特段変わった様子はないんだけど、どこか変わったろうか。
新しいロゴは悪くない。ただ〒マークとは合わない。ここのところ局員の応対も客を客として扱う意識があるように感じていたので、今日どう変わったということもない(若干、元気だったような気はする)。男性局員のネクタイがみな同じだったが、新しくなった制服(の一部)だろうか?
「変わったな」と思ったのは、いわゆる郵便局の窓口と、ゆうちょ銀行など金融系の窓口が(物理的な仕切りこそなかったけど)はっきり区別して示されていたこと…くらいかな。
民営化が結局何だったのか、実効のあるものになったかどうか全然よく分かんないんだけど、コスト効率の重視・大企業の論理・サービス後退の流れは押しとどめようがないと思いますねぇ。
Comments